スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

臨時休館のお知らせ【8月10日】





 台風11号の接近にともなって、大阪市内に暴風警報が発令されたため、8月10日(日)は、大阪歴史博物館は臨時休館しています。



スポンサーサイト

台風接近に関するお知らせ(8月9日・10日)






 台風11号接近のため、大阪歴史博物館では、次の催しを中止します。

 8月9日(土)午後、10日(日)終日 中止
  ・ハンズオン(投扇興・基壇)
  ・難波宮遺跡探訪

 なお、常設展示・特別展は開催しておりますが、大阪市内に暴風警報が発令された場合、臨時休館いたします。
 また、臨時休館となった場合、講演会・展示解説なども中止となります。
 詳しくは、電話にてお問い合わせください。


本年も、よろしくお願い申し上げます





 あけましておめでとうございます。

 新年は、1月5日(日)から開館いたします。

 ただいま特集展示「近代建築の記憶」を開催中です。
 また、1月15日(水)からは、特別展「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」を開催いたします。

 本年も、大阪歴史博物館をよろしくお願い申し上げます。



師走の椿事 !?





 寒い日が続きますね。
 いかがお過ごしですか?

 今日(12月22日)の私の個人的“!”は、ブログのランキング。
 このブログは、FC2ブログというものを利用しているのですが、FC2ブログ内でのランキングがあるのです。「なにわ歴博ブログ」は、≪学問・文化・芸術≫に属していて、さらに下位の<歴史>に登録しています。

 いつもは、<歴史>のランクを気にしていて、だいたい50位から100位の間なんですね。たまに、50位以内に入って来ます。


 ところが、今日は、なんと 3位!


 どうした !!
 理由は不明。特に昨日一昨日のアクセス数がアップしたわけでもないのに、3位とは……
 <歴史>の登録者は、763名(12月22日現在)いるので、ちょっとすごい。過去最高。
 ちなみに、昨日は51位でした。


 さらに、≪学問・文化・芸術≫のランクも、20位!
 ちなみに、昨日は509位。
 こちらの登録者は、17,374名(同)もいて、なんとも言葉を失います。

 おそらく、本ブログの手柄というわけではなく、なんらかの機械的なミス? なのでしょうか。
 師走は、いろんなことが起きるものです。



「なにわなんでも大阪検定」、今年の問題は?





 毎年楽しみにしている「なにわなんでも大阪検定」。今年は、5回目。
 先日おこなわれた検定問題から、いくつか紹介してみましょう!


(1)今年12月に、第140回直木賞受賞作品『(  )にたずねよ』が映画化される予定です。市川海老蔵や中谷美紀が出演し、堺の商家に生まれ、安土桃山時代に活躍した人物が描かれます。(  )に当てはまる人物の名は何でしょう? 【3級】
 ①芭蕉 ②秀吉 ③利休 ④西鶴

(2)昨年10月から、江崎グリコは阪急うめだ本店と高島屋大阪店のデパートの地下フロアにスイーツショップをオープンしました。人気商品を取り扱うこの店舗の名称は何でしょう? 【3級】
 ①ガトーフェスタ・ハラダ ②クラブハリエ ③ハッピーターンズ ④バトンドール

(3)江戸時代、大阪天満宮の連歌所の宗匠であった西山宗因は軽妙で新奇な句風で一時代を築きました。宗因が中心となり、延宝年間(1673年~1681年)より大阪町人の間で広まった俳諧の一派を何というでしょう? 【2級】
 ①談林派 ②貞門派 ③ホトトギス派 ④蕪門派

(4)映画やテレビ番組で大阪城には様々な怪獣が現れ、天守閣が破壊されています。次のウルトラ怪獣のうち、大阪城天守閣を破壊した怪獣はどれでしょう? 【2級】
 ①ゴモラ ②ゼットン ③バルタン星人 ④メトロン星人

(5)上町台地の寺町界隈には、大阪にゆかりのある人物の墓があります。このうち織田作之助の墓は、自身が卒業した現在の高津高校の近くにある寺にありますが、その寺はどれでしょう?
 ①哲願寺 ②本経寺 ③超願寺 ④楞厳寺 【1級】


 いかがでしたか?

 
 答えは、次の通りです。
(1)③ (2)④ (3)① (4)① (5)④

 今年は、全体的に少し難しめだったでしょうか?
 問題は、大阪日日新聞の7月1日~3日付に掲載されています。

 過去の問題も、『大阪の問題集』1~4として刊行されていますので、ぜひ見てみてください!!



プロフィール

なにわ歴博

Author:なにわ歴博
大阪歴史博物館

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。