

特別展「大阪遺産 難波宮」、開催中です!





   大阪遺産難波宮



 特別展「大阪遺産 難波宮-遺跡を読み解くキーワード-」、好評開催中です!

 今年は、山根徳太郎博士らによる難波宮【なにわのみや】発掘開始から60年。
 難波宮をより深く理解していただくため、「難波宮の瓦」「難波宮の京(まち)」「難波宮のいま」など、15章にわたって紹介しています。


   大阪遺産難波宮
    山根博士ゆかりの品も展示


 8月18日(月)まで開催中です(火曜日休館)。
 ぜひ、ご覧ください!




特別展「上方の浮世絵」、ご来場ありがとうございました





 特別展「上方の浮世絵」は、6月1日(日)にて閉幕しました。
 多数ご来場いただき、ありがとうございました。

 なお、この展覧会は、9月9日(火)より、山口県立萩美術館・浦上記念館に巡回します。

 次回の特別展は、6月21日(土)より、「大阪遺産 難波宮 -遺跡を読み解くキーワード-」を開催します。
 またのご来館をお待ちしております。
 

「上方の浮世絵」、会期末まであとわずかです!






 好評開催中の特別展「上方の浮世絵」、会期は6月1日(日)までです。

 お見逃しのないよう、ご観覧ください!




特別展「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」、はじまりました!





   マンガ6


 話題の特別展「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」が、はじまりました!

 この展覧会は、大阪・豊中に生まれ、宝塚で育った手塚治虫と、宮城県出身の石ノ森章太郎という、2人のマンガ家に迫る特別展です。

 なんといっても迫力の展示物は、こちら!


   マンガ9


 かつて東京で、数多くのマンガ家たちが寄宿したアパート・トキワ荘。
 

   マンガ8
   手塚治虫の部屋

 
 手塚さんと石ノ森さんの部屋も、再現されています。
 ラーメンのドンブリ鉢がリアル…

 もちろん、両先生の原画も多数展示されています。


   マンガ4
    「仮面ライダー」です!!


 ちょっと、ぱらぱら読めるコーナーも。

 
   マンガ5


 そして、アニメ・実写化された作品の関連映像も、随所に!


   マンガ2


 このへんは、私にとっては、とても懐かしいです…
 また、時代背景を示す映像も、ちょっと気になりますね。


    マンガ1
    1964は、東京五輪の年…


 ラストのコーナーは、手塚先生と石ノ森先生へのオマージュの作品群。
 マンガ家や現代美術家らが、さまざまな作品を寄せています。ここもかなり気になるんですよね。

 
   マンガ7
   オマージュ作品のコーナー。 右端は永井豪だ!!


 多数の原画など、ほんとに盛りだくさんで、じっくり見たら2時間あっても見切れない感じです。

 大阪歴史博物館の特別展「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」は、3月10日(月)まで開催中!

 詳しくは、当館ホームページをご覧ください。


   マンガ3
              待ってるよ!


特別展「変わり兜×刀装具」、まもなく会期末です!





 好評の特別展「戦国アバンギャルドとその昇華 変わり兜×刀装具」、会期は12月8日(日)までです。


   P1060038.jpg


 最後の土曜・日曜日は混雑が予想されます。
 
 お早めにお越しください!




プロフィール

なにわ歴博

Author:なにわ歴博
大阪歴史博物館

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
