

今日は展示替






 今日は火曜日で、休館日。特集展示の展示替を行いました。自分もやっていたもので、写真を撮る暇がなくてスミマセン。

 昨日までの特集展示「懐かしい市電とバスのある風景」が終了。その資料を撤収し、明日からの特集展示「新発見!なにわの考古学2011」が陳列されます。

 当館の場合、8階の特集展示の入れ替えは、わずか1日で行います。これは、ふつうは無理かな? という日程ですが、それを可能にするのが学芸員の努力ですね(笑)
 午前中に前の展示を片付け、引き続き次の展示を並べます。だいたいは夕方までには終わらず、夜に至る作業となります。
 今回は考古学の展示で、展示点数も多く約300点。これは時間が掛かりますね。並べ終わってからも、ライティングをやったりしますから、さあ、何時まで掛かるのか…

 その一方で、明日は「市電」展の展示資料をお返しに回ります。借りた資料を無事返し終えて、展覧会は終了なのです。

 あと12時間で、新しい特集展示「新発見!なにわの考古学2011」が開幕します。
 展示品などのレポートは、また改めてお伝えします!








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なにわ歴博

Author:なにわ歴博
大阪歴史博物館

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
