スポンサーサイト


大阪検定・1級の問題






 大阪検定の問題紹介も、今日がラスト。ついに最難関の1級です!

(1)大阪の人々は古来からシャレ好きであり、近松門左衛門の戯曲の中でもたくさんのシャレ言葉が出てきます。牧村史陽編「大阪ことば事典」の巻末に紹介されている次のシャレことばとその意味の組み合わせのうち、誤っているものはどれでしょう?
 ①淀川の杭   - 大食いの長食い
 ②鼠六匹    - 夢中だ
 ③狐にやいと  - 混乱している
 ④猫の死んだん - 何とも言わない

(2)江戸幕府第3代将軍・徳川家光が税(地子銀)の免除を約束したことに謝意を表して、町人らが造ったもので、大阪市中央区にある町名の由来にもなっているものは何でしょう?
 ①釣鐘
 ②槍
 ③石
 ④鉄砲

(3)江戸時代の大阪では盛んに新田開発が行われましたが、18世紀半ばから開発が着手された新田で、現在の住之江区に庭園を伴う会所建物(大阪市指定文化財)が残されている新田はどれでしょう?
 ①鴻池新田
 ②南島新田
 ③加賀屋新田
 ④市岡新田

(4)「爆笑王」の異名をとった中田ダイマル・ラケットは兄弟コンビですが、その中田ダイマルが弟ではなく兄と組んでいたときのコンビ名はどれでしょう?
 ①中田スーパー・ダイマル
 ②中田ボタン・ダイマル
 ③中田そごう・ダイマル
 ④中田デパート・ダイマル

(5)次の文章の( )にあてはまる野菜はどれでしょう?
 天王寺、阿倍野を中心として耕作せる( )の産額のいかに多くして販路また広く、しかもいかにその味の優れたるかを察すべきなり。 【「天王寺区史」より抜粋】
 ①茄子
 ②南爪
 ③慈姑
 ④蕪

 んん~、さすが、1級!
 いくつ分かりましたか?

 答えは一番下です。

 1級は、これら4択問題に加え、筆記問題もあるので、かなり難易度はアップします。筆記では、お約束の地名問題など、かなりのウエイトを占めますので、正確な漢字で答えなければいけません。
 今年は何名パスされるか、楽しみです。

 今年受験を見送った方も、来年またありますので(笑)、ぜひチャレンジしてみてください!



 【上の問題の答え】
 (1)③ (2)① (3)③ (4)④ (5)④






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なにわ歴博

Author:なにわ歴博
大阪歴史博物館

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
