スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特別展ポスターの発送作業






 特別展が近づくと、みんなでポスター・チラシの発送作業をします。

 先週行ったのは、特別展「心斎橋 きもの モダン -煌めきの大大阪時代-」の発送です。


   発送作業


 送付物にも、いろいろなパターンがあるのですが、今回は大阪市内・府内の学校へ送るポスターが中心です。約2,000カ所あります!

 もちろん、学校以外にも、各地の博物館施設や社会教育施設、市の関係施設などなど、さまざまなところにお送りしています。
 当館に送られてくるポスター類も、実は大量にあり、相互扶助の関係になっています。

 今回は、作業人数が少なかったので、朝から始めて、午後の遅い時間までかかってしまいました。


   発送作業


 写真は、府内の学校へ送る封筒を、各教育委員会別に分けているところです。
 教育委員会の窓口にお送りすると、そこから各学校へ転送していただけるのです。たいへんありがたいシステムで助かっています!

 このような発送作業は、私の新人の頃からやっていました。
 当時(市立博物館時代)は、館の廊下に長机を並べて、大勢集まって作業をしていました。
 今は会議室でやっていますが、基本的には同じ作業。ただし、近年は外部委託して作業してもらっている部分もあります。
 
 大阪歴史博物館の広報宣伝費は、決して多くはありませんから、このような地道なやり方でPRしていくことも大切になってきます。
 
 開館10周年記念特別展「心斎橋 きもの モダン -煌めきの大大阪時代ー」は、10月15日(土)から開催です!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なにわ歴博

Author:なにわ歴博
大阪歴史博物館

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。