スポンサーサイト


鹿児島を訪問しています






 出張で、鹿児島に来ています!

 新大阪駅から、新幹線「さくら」に乗車し、鹿児島に来ました。


  鹿児島

   鹿児島


 豪華な車内! 東海道新幹線のように3席+2席ではなく、2席+2席でゆったりしています。
 この列車では、4時間10分で、鹿児島中央駅に到着します。


   鹿児島


 館長と一緒に、鹿児島県歴史資料センター黎明館を訪問しました。


   鹿児島


 鹿児島の繁華街、天文館付近ですね。クラシックな建物は山形屋デパートです。

 市内では、桜島の灰が降り積もっています。
 今年は、例年より激しいと、地元の方の談話。


   鹿児島


 ねずみ色に見えるのが降灰ですね。私も、ずいぶん鹿児島に来ていますが、これだけ降っているのは初めてです。

 3年前の大河ドラマ「篤姫」の際、特別展「天璋院篤姫展」を担当し、何度も鹿児島に来ました。今日は3年ぶりの訪問です。ちょっぴり懐かしく、黎明館の学芸員さんと旧交を温めました。

 明日もまた、黎明館を訪問します。
 鹿児島レポート、まだ続きます!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なにわ歴博

Author:なにわ歴博
大阪歴史博物館

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
