スポンサーサイト


鹿児島・黎明館で、企画特別展「大阪がやってきた!」開催!!






 脇田館長とともに、鹿児島に来ています。

 訪問先の鹿児島県歴史資料センター黎明館は、鹿児島城(鶴丸城)の城跡に建っています。


   鹿児島


 館の前には、かの篤姫の銅像が。
 昨年暮れに建立されたそうです。大河ドラマ以来、彼女もすっかり有名になりましたね。

 私たちの「来鹿」目的は、これです。


   鹿児島


 企画特別展「大阪がやってきた! 古代から近代 鹿児島とのつながり」という展覧会の開会式への出席です。

 この展覧会は、九州新幹線の全線開通記念展として開かれており、大阪の通史と、大阪と鹿児島との関係を示す資料を展示しています。
 大阪歴史博物館は、この展覧会に特別協力という形でかかわりました。
 館蔵品も26件出品しています。たとえば、こんな資料です。

 ・大阪城出土 金箔押桐文方形飾瓦
 ・文楽人形「静」
 ・摂津名所図会
 ・花外楼模型
 ・牡丹詰文花瓶(藪明山)

 藪明山(やぶめいざん)の薩摩焼は、鹿児島では「大阪薩摩」と呼ばれており、観覧者の興味を集めることでしょう。


   鹿児島


 こちらは、「静」と胴ですね。


 脇田館長は、開会式での挨拶とテープカットを行いました。


   鹿児島


 左端が高山大作黎明館館長、右から二人目が脇田館長です。

 このあと、担当の学芸員さんによる内覧会が実施されました。


   鹿児島

 
 地元放送局なども取材に来ておられました。脇田館長はテレビ取材も受け、あとで聞いたところによると、ニュース番組でしっかりオンエアされていたそうです。

 会期は、9月30日(金)から11月3日(木・祝)まで、鹿児島県歴史資料センター黎明館にて開催。


 最後に。昼ごはんは、黎明館のレストランで。


   鹿児島

 
 名付けて、“大阪カレー”!

 牛スジ肉を使い、上にはタコヤキが!!

 なかなか美味でした。 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なにわ歴博

Author:なにわ歴博
大阪歴史博物館

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
