スポンサーサイト


便利なイヤホンガイドで、醍醐寺拝観






 今日は、ある見学会に加わって、京都・醍醐寺を拝観してきました。


   醍醐寺


 暑いくらいの快晴でした。

 三宝院、金堂、五重塔、霊宝館(宝物館)など、国宝・重文が目白押しですね。


   醍醐寺
     唐門(国宝)

   醍醐寺
     五重塔(国宝)


 専門家の解説を聞きながら、有意義に拝観しましたが、説明を聞く秘密兵器はこれ!


   音声装置


 イヤホンガイド。
 ケンネットという会社がレンタルしている機器で、1台あたり1,000円也。
 解説者がマイクで話すと、イヤホンを通して説明音声が聞けるというものです。壁などがあると電波が途切れるようですが、なにもなければ100mくらい大丈夫なのでは。

 解説者は、ささやくくらい小さな声で説明できますから、他の拝観者などがいる場所でも、便利に使用できます。
 操作も簡単で、首掛け型ですが軽量なので負担になりません。

 今日は、60名くらいが一度に同じ解説を聞きました。とても重宝します。

 私たち解説する側の感覚では、いわゆるメガホン型の拡声器は、音が大きくて周囲の方に迷惑を掛けますし、説明が筒抜けで恥ずかしくもあるのです。
 でも、この装置だと、そういう問題点も解決できます。

 一度、うちの博物館の催しでも使ってみたいですね。
 ただ、コストが高いのが難点なのですが…

 詳しくは、ケンネット ホームページ をどうぞ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なにわ歴博

Author:なにわ歴博
大阪歴史博物館

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
