

秋の田の…







   秋の田んぼ


   ひろびろと日の落ちかゝる刈田哉   子規


 まさに、この句のあらわすような秋の夕暮れ。

 わらの匂いがふっとして、こどもの頃を思い出しました。
 あの頃、刈入れの済んだ田んぼで、よく遊んだものです。

 今日はなぜか、百人一首の巻頭歌(秋の田のかりほの庵の苫をあらみ わが衣手は露にぬれつつ)を思い出したりもして、めっきり秋の気分ですね。

 10月もあと1週間。紅葉の季節も間近です。

 大阪歴史博物館も、開館10周年の記念日(11月3日)が徐々に近づいてきます。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なにわ歴博

Author:なにわ歴博
大阪歴史博物館

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
