スポンサーサイト


見学会は雨…






 先週に引き続き、見学会<昔の観光地を旅する2011>を行いました。

 今日は、宇治!

 しかし、あいにくの雨でした…


   見学会・宇治 傘の花が咲く…


 ほとんどずっと本降りで、歩くのにも、資料を開くのにも難渋。それでも、20名の方がご参加くださいました。ありがとうございます。

 黄檗山萬福寺では、≪萬福寺芸術祭≫なるものが実施されており、雨の中、音楽やアート、フリーマーケット、屋台、ワークショップなど、学生さんたちが催しを運営していました。


   萬福寺芸術祭


 現代の“開かれたお寺”の姿ですね。


   見学会・宇治 ワークショップ風景


 各お堂が会場となり、アート作品が展示されているため、ふだんは内部を見ることができない、三門・法堂・斎堂・東西の方丈などが開放されていました。これが、とってもうれしかったです!
 職員の方によると、三門の上層にあがれるのは、めったにないことだそうです。

 そのあと、三室戸寺や宇治上神社なども拝観しました。


   見学会・宇治 宇治上神社の拝観


 雨でしたが、充実した見学会でした。
 参加者のみなさん、お疲れさまでした!!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なにわ歴博

Author:なにわ歴博
大阪歴史博物館

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
