スポンサーサイト


<ミシュラン>に掲載されている…






 先日、外国人ツーリストがスパワールドに行く、という話を書きました。
 そうしたら、同僚が教えてくれたのですが、スパワールドは<ミシュラン>に載っている! というのです。
 驚いて、調べてみました。

 <ミシュラン>といえば、あの赤い表紙の、料理店が載ったガイドをイメージしますよね。でも、それ以外の<ミシュラン>もあったのです。
 それは、緑色の表紙の旅行ガイドです。その名も、『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』。フランス語版と英語版があるそうです。

 そのうち、2011年5月に、フランスで改訂版が出版されたそうです。ウェッブ上で、その掲載地リストが見られるというので、さっそく見てみました。

 すると、なんと! 大阪歴史博物館も掲載されているのです!!

 ただし、★は、なしですが…

 ということで、ちょっとご紹介。

 関西の観光地などは、<京都と関西>という章に入っていて、早くも京都中心ですが(笑)、大阪では26か所が掲載されています。

 ★★★はなく、★★は、大阪(全体ですかね)、梅田スカイビルからの眺望、道頓堀周辺、そして海遊館。
 えっ、それだけ!?

 まあ、そんなもんですかぁ。

 ちなみに、★1つには、大阪城、東洋陶磁美術館、法善寺横丁、国立文楽劇場などがあがっており、スパワールドも入っています。
 ちなみに、★なしには、当館のほかに、大阪市立美術館や四天王寺、新世界、ピースおおさか、USJなどが入っています。USJが★なしかぁ。まあ、日本でなくてもありますしね、テーマパークは。

 ちなみに、神戸では「神戸市立美術館」(神戸市立博物館だと思いますが)だけが、★★です。「南蛮画」が評価されているみたいです。

 国内の博物館施設では、東京・京都・九州の3国立博物館が★★★なのですが、なぜか奈良国立博物館は★★。そして、関西では、ミホミュージアムが★★★です。

 全体リストを見ていると、フランス人の日本への視線が感じられて、おもしろいです。
 大阪市内でも扱っている書店があるようですが、買えても読めないですよねぇ。でも、興味深いガイドブックです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なにわ歴博

Author:なにわ歴博
大阪歴史博物館

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
