スポンサーサイト


大河ドラマ<平清盛>、はじまった!






 いやー、いよいよ今年のNHK大河ドラマ<平清盛>、始まりましたねぇ。

 主演は、松山ケンイチ(第一子ご誕生おめでとう!!)。でも、今晩はちょっぴりしか出て来ず(こども時代のため)、代わりに、まえだまえだが出てましたねぇ、おかしかった。


   平清盛
  NHK特製葉書-コピーは“平成は、平安を見よ。”


 私は、テレビの前にじっと座ってドラマを見づらいタチで、大河ドラマも、初回15分でリタイア! なんて年も多いのです。長いのが、苦手なんですね。
 が、今日は見ました、75分間。

 脚本が説明的で、あんまりピンと来ないのが残念。清盛の父・忠盛役の中井貴一はさすがの貫録ですが、えーっというようなキャスティングもあって、ぼちぼちな出だしと思いました。
 次回以降は、予告編を見る限り“パイレーツ・オブ・カリビアン”的な雰囲気も漂わせつつ、いよいよ≪松ケン清盛≫が疾駆しそうです。

 清盛は、昔の悪人イメージから、新たな人物像が構築されている昨今、注目される存在なのは確か。
 また、関西にも縁が深い平氏ですから、これから楽しみかも。大河ドラマにつきものの特別展も、すでに江戸東京博物館で始まっていますが、関西にも巡回するそうです(当館ではないですが)。

 私も、3年前、見学会で須磨寺や那須与一石塔などを訪れ、平家物語的世界をみなさんと見て回ったのでした。
 今年もぜひ、平氏で見学会やりたいですね!

 大河ドラマは、歴史を勉強し直すよい機会を与えてくれます。ドラマの内容を鵜呑みにすると歴史観がヘンになることもありますが、食わず嫌いを治すチャンスです。
 今年は、ぜひ清盛と平氏を深めたいですね!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なにわ歴博

Author:なにわ歴博
大阪歴史博物館

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
