スポンサーサイト


タクシーかカサか?






 昨日は、午後から外に出掛けていました。
 仕事が終わると、雨模様。すぐに降ってきました。

 いつも、その仕事先からは最寄りの駅まで10分余り歩いています。
 でも、今日はあいにく傘を持っていません。

 さて、どうするか?
 選択肢は、次の2つ。

(1)コンビニで傘を買って、最寄りのA駅まで10分余り歩く。経費は、約500円。
(2)タクシーを拾って、1駅先のB駅まで行く。経費は、約1000円。

 みなさんなら、どちらを選びますか?


 結局、迷った挙句、私はファミリーマートでビニル傘(450円)を買って、駅まで歩く方を選択しました。
 
 その結果は…

 革靴とズボンがびしょ濡れで、「うーん」と、自分のチョイスに首をかしげる事態に陥ったのでした。
 
 私はどちらかというと、かなり歩くのが好きな方で、タクシーも深夜はともかく、昼間はめったに乗りません。
 人間とは恐ろしいもので、行動に「慣性の法則」が働く。つまり、いつもやっている方を選択してしまう傾向が強いのです。今日だって、ふだんからタクシーに乗っていれば、迷わず乗ったはず。いい大人が、ビニル傘との差額500円をケチるのもなぁ…

 次の機会は、歩くのか、タクシーか? 自分の行動が、妙に楽しみです。  




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【タクシーかカサか?】

昨日は、午後から外に出掛けていました。仕事が終わると、雨模様。すぐに降ってきました。いつも、その仕事先からは最寄りの駅まで10分余り歩いています。でも、今日はあいにく傘を持っていません。さて、どうするか?選択肢は、次の2つ。(1)コンビニで傘を買って、最寄...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なにわ歴博

Author:なにわ歴博
大阪歴史博物館

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
