スポンサーサイト


大型連休に思う






 今年も、ゴールデンウィークが始まりましたね。

 昨年の今日、私は高速道路で大渋滞に遭遇し、「大渋滞で考えた」という一文を草しました。

 1年後の今日、私は今、広島に向かう高速道路の上にいるはずです。
 「はず」というのは、この原稿は前日(4月28日)に書いているからで、さて、2012年は大渋滞になるのか、ならないのか? 渋滞予想では、わずか1時間程度の渋滞で済むとなっているのですが…

 朝日新聞・土曜版「be」4月28日付に、<GW、出かける予定ありますか?>というアンケート記事が載っています。読者3,636人へのアンケートです。

 出かける予定が「ある」人が27%、「ない」人が43%、あとは「決まっていない」。

 へぇー、意外と少ない。
 
 「時代は『おこもり』?」と記事にあるように、「自宅でのんびり派」が増えているみたい。
 出かける人も、映画・美術展・コンサートなどの日帰りレジャーが最多という結果です(ほぼ同数の2位は、宿泊ありの国内旅行)。

 私が興味深かったのは、「何日間、休める?」という質問。
 その答えは、次の通り。

  10日以上  29%
  7~9日   19%
  4~6日   33%
  1~3日   12%
  休めない   7%

 今年は、4月28日(土)から5月6日(日)までの9日間が大型連休期間ですが、10日以上休むという人は、27日(金)から休んでるのかなぁ?
 私は、のべ3日。下の2割の部類です。うちの職場は、だいたい3日~4日間でしょうか。お客さま相手の仕事になると、どうしても連休に出勤ということになります。

 記事には、識者の意見として、渥美由喜氏の「そろそろGWは廃止したら?」というコメントが載っています。
 私個人は、どちらかというと、これに賛成。平日の休みに慣れた身としては、なにも混雑する大型連休に休まなくても、という感じです。
 しかし一方で、関係先が休みでないと自分も休めない、という人や会社があるのも事実。その辺は考慮する必要があり、むずかしいところですね。

 昨年は、いわゆる“1000円高速”実施中だったので大渋滞でしたが、それも終わった今年、どんな状況になっているのか?
 いま車中で観察(苦悶?)している「はず」の私です。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なにわ歴博

Author:なにわ歴博
大阪歴史博物館

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
