スポンサーサイト


関西子ども探検隊が来館!






 昨年に引き続き、今夏も「関西子ども探検隊」が来館されました。

 山梨県のテレビ局・新聞社が主催しているツアーで、36名の小学生が関西各地をまわって社会見学するものです。
 今年も当館を選んでいただき、たいへん光栄です!
 私もまた、昨年に続いて子どもたちを案内しました。


   山梨のこども
   7階・公設市場の復元で案内しています


 当館担当になった班の子どもは、帰ってから「新聞記事」を書くため、私の話を熱心にメモしたり、写真を撮ったりしていました。
 子どもたちを案内するのは楽しいですねぇ。いろいろ質問もしてくるし、感想も言ってくれますしね。1時間半もしゃべり放しで、家に帰ったら喉が痛かったです(笑)
 
 今回みんなの印象に残ったのは、体験型展示「ハンズオン」の両替商体験のようでした。


   山梨のこどもたち
   はっぴを着てチャレンジ!(9階)


 体験しているところをテレビカメラで撮影しています(笑)

 今回のツアーは、当館のほかに、京都の映画村、大阪の海遊館、神戸のアシックス、淡路島の震災記念館、池田のインスタントラーメン発明記念館を見学されるそうです。

 また、来年も来てください! お待ちしています !!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なにわ歴博

Author:なにわ歴博
大阪歴史博物館

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
