

戦国飴って?






 大阪歴史博物館には、いろんな方がいらっしゃるのですが、今日は「戦国飴」というアメを扱っている会社の方が来られました。

 戦国飴?

 こんなのです。



飴2


 戦国武将の家紋の金太郎アメ。これは石田三成。抹茶味。
 ほかにも、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、上杉謙信など… 直江兼続のアメは、やっぱり「愛」の一文字だった。
 名古屋方面では、やはり家康人気らしいです。

 斎藤道三の「蝮飴」というのもあって、ショウガ味! 渋すぎる。ご承知のように、道三は“美濃のまむし”といわれたんですよね。
 えっ、チラシには「マムシ粉末入」って書いてある!!



飴3


 今年は、「浅井三姉妹」というアメも新発売されたらしい。大河ですしね。
 この会社は名古屋のお店なのですが、関西でも戦国ショップなどには売っているそうです。戦国ブーム、いまださめやらぬ、という感じ。

 最後にオマケ。これは戦国飴と違うのですが、うちの同僚が入手した金太郎アメ。



飴1


 滋賀県の北の方の有名なネコのキャラクターですね(笑) まあ、ひこにゃんですけど。

 いろいろあって、おかしいです。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なにわ歴博

Author:なにわ歴博
大阪歴史博物館

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
