スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月になって - 特集展示の準備中 -






 4月になって、あっという間に1週間。

 来週は、来館者に大阪の歴史についてお話する機会もあり、また特集展示の展示替もあって、土日はそんな準備をしています。

 特集展示「修復品・新収品お披露目展」(4月10日~6月10日)で、私の担当分は、修復した戦前の8mmフィルムの映像などです。
 8mmフィルムの現物は、こんな感じです。


   P1040774_convert_20130407133934.jpg
   (本館蔵・藤井總一氏寄贈)


 実は、フィルムがかなり波打って“ワカメ状”になっていたりするので、それを専門会社に依頼して、まっすぐに伸ばしつつ、別のフィルムに置き換えていきました。


   P1040775_convert_20130407134112.jpg


 巻いた状態ですが、フィルムがかなり波打っているのが分かるでしょう。

 こんな状態ですので、8mmフィルム自体は陳列しませんが(写真パネルで展示)、そこから取り出した映像内容については、画面でご覧いただけます。
 戦前の京都の桜などを写した映像で、一部カラ-なので、ほんのりと桜の色が楽しめます。

 特集展示「修復品・新収品お披露目展」は、4月10日(水)スタートです。ぜひご覧ください!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なにわ歴博

Author:なにわ歴博
大阪歴史博物館

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。