スポンサーサイト


“ニュース” を何で読む?






 毎日無数に飛び込んでくるニュース。

 みなさんは、どのようにニュースをご覧になっていますか?
 
 以前だと、新聞かテレビのニュースで事足れり、という状況でした。
 テレビは速報性があるし、新聞は幅広い報道があるし、それぞれ便利に感じました。

 ところが、インターネット時代になって、ウェブを利用したニュースの閲覧が可能になってきました。そのせいか、私の周囲でも、テレビは見ない、新聞は取っていないという人が増えてきたような気がします。大学生の新聞閲覧率が著しく低いという話題も、すでに旧聞に属します。

 私も、少し前までは、新聞・テレビに加えて、ポータルサイト(Yahoo!、goo、MSN …)に表示されるニュース一覧で読んだりしていました。
 でも、もともと新聞好きの私は、ポータルサイトに現れるニュースが単調に感じられるようになり、最近は閲覧頻度が低下していました。

 ところが、ちょっと新しいものを知ったのです。
 それが、これ!


   Flipboard


 Flipboard(フリップボード)。

 米国のフリップボード社が提供するアプリで、さまざまなニュースサイト等から収集された情報を閲覧することができます。
 情報は、一般ニュースにあたる「ニュース」のほか、「ビジネス」「スポーツ」「デザイン&写真」「ファッション」など多様に区分されています。
 ジャンル内のニュースも盛り沢山で、延々見ていても終わらない感じです。

 Flipboardの一番の特徴は、むしろ内容よりも、雑誌風の洗練されたデザインのようで、スクロールする形ではなく、画面の左右の端を「めくる」ようにして閲覧するスタイルです。これが結構、斬新。
 タブレットと相性がよさそうなので、電車のなかなどスキマ時間に利用すると便利そう。
 当然ですが、海外版も見られて、ニューヨークタイムズからアルジャジーラまで閲覧できます。

 気になったニュースを保存しておけば、あとでも読めるわけで、役に立ちそうなアプリですね。

 日本語版の公開から約1年。少し試してみたいと思っています。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なにわ歴博

Author:なにわ歴博
大阪歴史博物館

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
