

大阪旅行





   P1050299_convert_20130707073319.jpg


 ホテルの窓からの風景。

 ここは、大阪。

 毎日働いている街だけれど、この窓外の景色がどこなのか、よくわからない。

 週末、他地域から来られた学芸員たちを案内して、“大阪旅行”をしている。
 昨晩も遅くまで話に花が咲いて、市内にあるホテルに泊まった。
 大阪市内に泊まるのは何時以来だろうか、と思うくらい久しぶりだ。そして、休日の早朝、驚くほど静かな大阪で目が覚めた。

 昨日は、池田市への小旅行だった。


   P1050284_convert_20130707073220.jpg


 雅俗山荘と呼ばれる小林一三の旧邸(小林一三記念館)などを訪れ、少しだけれど能勢街道を歩いた。
 池田には仕事や私用で何度も行っているけれど、歴史的な解説を聞きながら歩くと、いろいろな発見があった。

 今日の午前中は、天王寺から阪堺電車に乗って、住吉大社を案内する予定。午後からも充実した予定だけれど、少し暑いかも…

 たまの“大阪旅行”も、いいなと思う。
 




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なにわ歴博

Author:なにわ歴博
大阪歴史博物館

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
