

ほんとに揚がった! 大阪の凧






 開催中の特集展示「大阪の凧(たこ)」。
 ユニークな凧が、多数展示されています。


   P1050022_convert_20130619150620.jpg


 ご覧になった方からの声として、“ほんとうに揚がるの?”というものがあります。

 その疑問を解消するために、先日、歴博に隣接する難波宮公園で、今回の展示にご協力いただいている木村薫さんに「凧揚げ」をやっていただきました。


   P1020834_convert_20130711151156.jpg


 大阪の凧「勝間(こつま)いか」の凧揚げです。

 はたして、揚がるのか…


 ところが、みごとに!


   P1020815_convert_20130711151026.jpg


 揚がります!!

 歴博をバックに。


   P1020810_convert_20130711150944.jpg


 おもしろい形のものも、よく揚がるんですね。

 こちらは、タコの形をした凧。これも揚がります!


   P1020819_convert_20130711151110.jpg


 凧だから揚がるのは当然ですが、やっぱり驚きですね。
 凧揚げの写真パネルは、展示室にも掲出しています。

 特集展示「大阪の凧」は、大阪歴史博物館8階・特集展示室で、8月5日(月)まで開催中です!




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なにわ歴博

Author:なにわ歴博
大阪歴史博物館

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
