スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「なにわなんでも大阪検定」、今年の問題は?





 毎年楽しみにしている「なにわなんでも大阪検定」。今年は、5回目。
 先日おこなわれた検定問題から、いくつか紹介してみましょう!


(1)今年12月に、第140回直木賞受賞作品『(  )にたずねよ』が映画化される予定です。市川海老蔵や中谷美紀が出演し、堺の商家に生まれ、安土桃山時代に活躍した人物が描かれます。(  )に当てはまる人物の名は何でしょう? 【3級】
 ①芭蕉 ②秀吉 ③利休 ④西鶴

(2)昨年10月から、江崎グリコは阪急うめだ本店と高島屋大阪店のデパートの地下フロアにスイーツショップをオープンしました。人気商品を取り扱うこの店舗の名称は何でしょう? 【3級】
 ①ガトーフェスタ・ハラダ ②クラブハリエ ③ハッピーターンズ ④バトンドール

(3)江戸時代、大阪天満宮の連歌所の宗匠であった西山宗因は軽妙で新奇な句風で一時代を築きました。宗因が中心となり、延宝年間(1673年~1681年)より大阪町人の間で広まった俳諧の一派を何というでしょう? 【2級】
 ①談林派 ②貞門派 ③ホトトギス派 ④蕪門派

(4)映画やテレビ番組で大阪城には様々な怪獣が現れ、天守閣が破壊されています。次のウルトラ怪獣のうち、大阪城天守閣を破壊した怪獣はどれでしょう? 【2級】
 ①ゴモラ ②ゼットン ③バルタン星人 ④メトロン星人

(5)上町台地の寺町界隈には、大阪にゆかりのある人物の墓があります。このうち織田作之助の墓は、自身が卒業した現在の高津高校の近くにある寺にありますが、その寺はどれでしょう?
 ①哲願寺 ②本経寺 ③超願寺 ④楞厳寺 【1級】


 いかがでしたか?

 
 答えは、次の通りです。
(1)③ (2)④ (3)① (4)① (5)④

 今年は、全体的に少し難しめだったでしょうか?
 問題は、大阪日日新聞の7月1日~3日付に掲載されています。

 過去の問題も、『大阪の問題集』1~4として刊行されていますので、ぜひ見てみてください!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なにわ歴博

Author:なにわ歴博
大阪歴史博物館

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。