スポンサーサイト


7月は長かった…






 今日で7月も終わり。
 今月、私はいろいろあって長かったです。

 ここにも書いたように、上旬は学芸員仲間を案内して、北摂・泉州へ“大阪旅行”。
 歴史の旅らしく、泉佐野市の日根野荘の史跡見学など、楽しい行程でした。

 翌週は、めったに宿泊することのない名古屋へ1泊旅行。 
 名古屋で感動したのは、コメダ珈琲店。
 噂では聞いていたけど、初めて入りました。


   コメダ珈琲店
   コメダ珈琲店のモーニングとシロノワール


 写真の左側のが“シロノワール”。白と黒みたいなネーミングですが、温かいデニッシュの中央にアイスクリームが載っているもの。
 変な味覚かと思いきや、これが案外イケる! ボリュームも、まあまああるのですが、3人なので完食しました!!

 中旬は、祇園祭を久々に。山鉾巡行だけでなく、神輿の渡御(還幸祭)も見られました。


   祇園祭還幸祭
   祇園祭還幸祭(7月24日夜)


 他館の展示では、これまた久しぶりに甲子園歴史館を訪ね、景浦将選手と歴代スラッガーの展示を拝見しました。
 景浦さんの資料は、以前特別展で展示させていただいたので、感慨深かったです。


   甲子園歴史館
   甲子園歴史館(阪神甲子園球場内)


 そして、某会議では最近に珍しく激怒し(注:博物館の会議に非ず)、また多くの仲間と楽しい歓談の時を持って、長い7月が終了しました。
 暑さには辟易し、体力的には限界でしたが、それなりに充実していたのかも。

 8月も、ますます暑そうですが、がんばって乗り切りましょう!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なにわ歴博

Author:なにわ歴博
大阪歴史博物館

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
