スポンサーサイト


暑い! けど、めげない!






 毎日暑いですねぇ、という挨拶も、もう慣れっこになった今年の夏。

 今日(8月12日)は、高知県四万十市で観測史上最高の41.0℃を観測しました。

 四万十市は、高知県西部にあり、合併前までは中村市と西土佐村でした。
 連日高い気温が観測され、今日最高気温が出たのは旧西土佐村です。ここは私も何度か行ったことがあるのですが、清流・四万十川をさかのぼった長閑な山村で、京阪神のようにビルがあるわけでも工場があるわけでもクルマがどんどん走っているわけでもないので、地形上そんな高温になるのでしょうか。

 実際に行ってみると、四万十川で遊泳できるしカヌー乗れるしキャンプできるし星もきれい。すごくいいところなんです。
 今日のNHKニュースを見てみると、「あつさ日本一」という顔出し看板ができた! とか。地元のこどもが作ったらしく、真赤な太陽の下でバンザイしている2人がいる、という看板です。すごく暑いんだと思うけれど、なんだか陽気で楽しそうです。
 四万十市は、下流の中村あたりでも、屋形船に乗れるし川エビ食べられるしトンボ館あるし、とってもいいところなんですね。
 これから、「あつさ日本一」でPRして、全国の人の注目を集めてほしいです。

 こういう“マイナス”を逆手にとった町おこし・村おこしが最近ちょっとしたブームですね。

 四万十市のニュースを検索する合間に、You Tube(ユーチューブ)を見たら偶然「おしい!広島県」のコマーシャルフィルムが出てきました。
 河原さぶ、アンガールズ田中、戸田菜穂という広島出身の3人の俳優によるドラマ仕立てのCF。世界遺産の宮島、名勝の帝釈峡など各地を訪れます。しまなみ海道ではサイクリングをしながら、「しまなみ海道は瀬戸内の美しい島々が見られて最高なんじゃけど、半分は愛媛県なんじゃよねぇ」と“おしい”ことを言う、そんなCFです。

 こういうPR手法は賛否両論なんですが、近年の“自虐”ブームとも相まって、増えていますね。
 私は、こういうのもアリだと思うんですね。ふるさとへの愛が感じられて。
 あんまり自慢しすぎるのも変ですしね。

 まだまだ暑い日は続きそうですが、なんでもPRの種になると信じて、がんばっていきましょう!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なにわ歴博

Author:なにわ歴博
大阪歴史博物館

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
