

博物館実習がはじまった





 今夏も、恒例の博物館実習が始まりました!


   P1050707_convert_20130820144157.jpg


 今週は、約20人の学生さんに5日間、博物館のさまざまな仕事を勉強してもらいます。
 その中心は、博物館資料の取り扱い。
 今日の午後は、美術の実習。
 掛軸の扱いや、和本の綴じの実習などを行います。


   P1050708_convert_20130820144247.jpg


 手前は、和本ですね。掛軸を構成する素材も、実物を見せてもらえます。
 和綴じの体験も含めて、なかなかおもしろそうですね!


   P1050709_convert_20130820144336.jpg


 私は昨日、博物館の広報の仕事について話をしました。
 ちょっと学生のみなさんには、なじみがなくて分かりにくかったかも知れませんね。

 ちなみに、主な科目を紹介すると…

 「取り扱いと展示実習」(美術・考古・歴史など、各ジャンルの資料を扱います)
 「遺跡の保存と活用」
 「文化財の分析と保存処理」
 「写真撮影の方法」
 「梱包と輸送の実際」

 学生さんは、みんなまじめに取り組んでくれます。
 将来の学芸員を育成する仕事として、重要な役割をもつ博物館実習です。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なにわ歴博

Author:なにわ歴博
大阪歴史博物館

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
