スポンサーサイト


変わり兜展などポスター・チラシを発送しています!





 秋は、博物館にとっては展覧会の好適シーズンで、いわゆる書き入れ時でもあります。

 当館では、11月2日(土)から、特別展「戦国アバンギャルドとその昇華 変わり兜×刀装具」を開催しますので、ここのところ、そのポスターやチラシの発送作業を行っています。

 金曜日も、朝からお昼まで、封筒の詰め込み作業をしました!


   ポスター発送


 今回のポスター・チラシは、黄色がベースなので、とても目立ちますね!!


 ところで、今週もいろいろあって、私は週の初めに、中国地方にある2つのミュージアムに行ってきました。
 来年、当館で受け入れる巡回展の実地視察です。これがなかなかユニークな企画で、伝統的な作品を現代的な切り口で見ていただける内容です。若い方にも、ぜひご覧いただきたい展覧会です。
 週末には、その関係者の方々と細かい打ち合わせも行いました。
 内容は、まだ秘密なのですが、ご期待いただければと思います。

 そして、こちらも週末、織田作之助の「夫婦善哉」新たな草稿発見というニュースをリリースしました。
 特別企画展「織田作之助と大大阪」を準備する調査のなかで、100周年事業推進委員会の皆さんが、ご遺族宅で発見されたのです。


   オダサク原稿


 織田作独特の、大きく構えた文字が記された生原稿です。発見の概要は、当館ホームページでお知らせしています。
 原稿類は、9月25日(水)から始まる展覧会で公開します!


 こんな感じで、今週も慌ただしく過ぎて行きました。

 土日月は、3連休の方も多いと思います。
 特別展「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」も、9月16日(月・祝)が最終日。まだの方はお早めにお越しください。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なにわ歴博

Author:なにわ歴博
大阪歴史博物館

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
