

「変わり兜」展に “ひこにゃん”が来場しました!






 好評開催中の特別展「変わり兜×刀装具」に、彦根市のキャラクター“ひこにゃん”が来場しました!


   P1060127_convert_20131116120347.jpg
   ひこにゃん

 ひこにゃん公式サイトによると、「今回、ひこにゃんは、大阪歴史博物館に出向き、他の展示物と合わせ、井伊家ゆかりの兜を観覧に行きます。ひこにゃんと井伊の赤備えの兜を合わせてお楽しみください」とのことでした。

 自身の兜のモデルとなった井伊家の兜「朱漆塗頭形天衝脇立兜」(彦根城博物館蔵)を見に来たわけですね。


   P1060133_convert_20131116120437.jpg
   兜を見るひこにゃん


 こうして比べると、確かにケース内の兜とそっくりなのが分かりますね。
 おもしろい!!

 そのあと、特別に撮影タイムも設けられました。


   P1060141_convert_20131116120522.jpg


 大観衆でした!

 彦根市の方も、11月15日から始まった彦根城・玄宮園ライトアップのPRをされるなど、しっかり彦根の宣伝をされていました(笑)

 当館へのひこにゃんの来館は、本日のみでしたが、彦根では上記ライトアップにも登場するようです。紅葉狩りがてらの彦根行も楽しそうですね!!

 大阪歴史博物館 特別展「戦国アバンギャルドとその昇華 変わり兜×刀装具」は、12月8日(日)まで好評開催中です!

  ※会期末の土曜・日曜日は混雑が予想されますので、お早めのご来館をおすすめします。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なにわ歴博

Author:なにわ歴博
大阪歴史博物館

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
