スポンサーサイト


特別展「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」、はじまりました!





   マンガ6


 話題の特別展「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」が、はじまりました!

 この展覧会は、大阪・豊中に生まれ、宝塚で育った手塚治虫と、宮城県出身の石ノ森章太郎という、2人のマンガ家に迫る特別展です。

 なんといっても迫力の展示物は、こちら!


   マンガ9


 かつて東京で、数多くのマンガ家たちが寄宿したアパート・トキワ荘。
 

   マンガ8
   手塚治虫の部屋

 
 手塚さんと石ノ森さんの部屋も、再現されています。
 ラーメンのドンブリ鉢がリアル…

 もちろん、両先生の原画も多数展示されています。


   マンガ4
    「仮面ライダー」です!!


 ちょっと、ぱらぱら読めるコーナーも。

 
   マンガ5


 そして、アニメ・実写化された作品の関連映像も、随所に!


   マンガ2


 このへんは、私にとっては、とても懐かしいです…
 また、時代背景を示す映像も、ちょっと気になりますね。


    マンガ1
    1964は、東京五輪の年…


 ラストのコーナーは、手塚先生と石ノ森先生へのオマージュの作品群。
 マンガ家や現代美術家らが、さまざまな作品を寄せています。ここもかなり気になるんですよね。

 
   マンガ7
   オマージュ作品のコーナー。 右端は永井豪だ!!


 多数の原画など、ほんとに盛りだくさんで、じっくり見たら2時間あっても見切れない感じです。

 大阪歴史博物館の特別展「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」は、3月10日(月)まで開催中!

 詳しくは、当館ホームページをご覧ください。


   マンガ3
              待ってるよ!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごいもの見ました!大ショック!

大阪歴史博物館に行って手塚治と石ノ森章太郎の展示会を見てきました。懐かしいマンガいっぱい見れて良かったです!両先生方のマンガの世界にひきこまれました。あっ!そうそう!以前ここで演奏会を、した久保比呂誌が結婚したとか。また大阪歴史博物館が大阪の名所になればいいな~と願ってます!
プロフィール

なにわ歴博

Author:なにわ歴博
大阪歴史博物館

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
