

海老づくりワークショップ、開催します!






 大阪歴史博物館で、4月13日(水)から開催される特別展「幕末・明治の超絶技巧 世界を驚嘆させた金属工芸」にあわせて、金属工芸の雰囲気が味わえる≪海老づくり≫のワークショップを開きます。

 申込方法などは、なにわ歴博ホームページ を!

 さて、先日、当館スタッフで試作してみました。
 まず、型紙にあわせて、アルミの薄板を切り抜きます。


 海老づくり1


 海老づくり2


 こんなふうに抜けます。
 それを割りピンなどでつないでいきます。


 海老づくり3


 胴が出来ました。

 そして、一番細かい脚をつけます。針金で取り付けるので、かなり神経質になりそう!


 海老づくり5


 できあがり!


 海老づくり4


 かなりリアルで、胴体や脚などが動きます。インテリアに最適!

 4月24日(日)と、5月5日(木・祝)に開催!
 参加は、こどもさんと保護者のペアで、どうぞ。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なにわ歴博

Author:なにわ歴博
大阪歴史博物館

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
