スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葛城市の“蓮花ちゃん”来館!






 先週、奈良県葛城市のマスコットキャラクター(いわゆる「ゆるキャラ」)の“蓮花ちゃん”が来館しました!


   P1090068_convert_20130624121845.jpg
   葛城市マスコットキャラクター「蓮花ちゃん」
   おでこには、葛城市の市章が…


 「れんか」ちゃん、と読みます。

 大阪と奈良の境にある葛城山・二上山のふもとに広がる葛城市。2004年に新庄町と當麻町が合併して誕生した自治体です。
 葛城市ですが、葛城山はお隣の御所市にあるそうです。

 その“ゆるキャラ”が、蓮花ちゃん。いま密かにブレイク中らしい…

 二上山のふもとにある當麻寺(たいまでら)の中将姫がモチーフだそうです。すごい!

 今回は、当館の展示を見てもらいました!!


   P1090060_convert_20130624121222.jpg
   10階の展示を見る蓮花ちゃん


 蓮花ちゃん、実はいま「ブログ旅」なるものを慣行中。
 柿の葉寿司店でアルバイト! したお金を元手に、大阪は難波宮から、奈良の葛城市まで旅をするのです。

 当館スタッフより、メッセージを渡されました。


   P1090063_convert_20130624121327.jpg
   「ようこそ大阪市へ!」などと書いてある


   P1090074_convert_20130624121436.jpg
   窓外を眺める…


 なんで外を見ているかというと、次の行き先、通天閣を眺めているのです。

 葛城市の職員さんも大活躍! 汗をかきながら、蓮花ちゃんの撮影です!!


   P1090080_convert_20130624121538.jpg
   1階にて撮影中! Tシャツが「RENKA」!!

 
 ブログ旅の詳細は、<蓮花ちゃんBLOG> で、そのつどリポートされています。
 ぜひ、見てあげてください!




梅雨入りの6月へ






 5月も終わり、6月へ。
 今年は、例年より10日ばかりも梅雨入りが早かったですね。
 
 春の展覧会シーズンも、そろそろ終わり。当館でも、6月9日で「幽霊・妖怪画大全集」が終わります。
 いくつか見に行きましたが、大規模展はどちらも充実していて見応えがありましたね。

 梅雨の間は、晴耕雨読といきましょうか。



“ニュース” を何で読む?






 毎日無数に飛び込んでくるニュース。

 みなさんは、どのようにニュースをご覧になっていますか?
 
 以前だと、新聞かテレビのニュースで事足れり、という状況でした。
 テレビは速報性があるし、新聞は幅広い報道があるし、それぞれ便利に感じました。

 ところが、インターネット時代になって、ウェブを利用したニュースの閲覧が可能になってきました。そのせいか、私の周囲でも、テレビは見ない、新聞は取っていないという人が増えてきたような気がします。大学生の新聞閲覧率が著しく低いという話題も、すでに旧聞に属します。

 私も、少し前までは、新聞・テレビに加えて、ポータルサイト(Yahoo!、goo、MSN …)に表示されるニュース一覧で読んだりしていました。
 でも、もともと新聞好きの私は、ポータルサイトに現れるニュースが単調に感じられるようになり、最近は閲覧頻度が低下していました。

 ところが、ちょっと新しいものを知ったのです。
 それが、これ!


   Flipboard


 Flipboard(フリップボード)。

 米国のフリップボード社が提供するアプリで、さまざまなニュースサイト等から収集された情報を閲覧することができます。
 情報は、一般ニュースにあたる「ニュース」のほか、「ビジネス」「スポーツ」「デザイン&写真」「ファッション」など多様に区分されています。
 ジャンル内のニュースも盛り沢山で、延々見ていても終わらない感じです。

 Flipboardの一番の特徴は、むしろ内容よりも、雑誌風の洗練されたデザインのようで、スクロールする形ではなく、画面の左右の端を「めくる」ようにして閲覧するスタイルです。これが結構、斬新。
 タブレットと相性がよさそうなので、電車のなかなどスキマ時間に利用すると便利そう。
 当然ですが、海外版も見られて、ニューヨークタイムズからアルジャジーラまで閲覧できます。

 気になったニュースを保存しておけば、あとでも読めるわけで、役に立ちそうなアプリですね。

 日本語版の公開から約1年。少し試してみたいと思っています。

 

年度末にあたって






 3月も終わり、新しい年度へ。

 私たち学芸員仲間にも異動がありましたので、お知らせします。

  【学芸課】 池田 研 学芸員  退職

 4月1日からは、村元健一学芸員が学芸課に着任します。
 よろしくお願い致します。




大阪城公園の桜も見頃へ






   DSC_0600_convert_20130327122255.jpg


 特別展「天下の城下町 大坂と江戸」、好評のうちに3月25日に閉幕しました。
 多数のみなさまにご観覧いただき、お礼申し上げます。

 ということで、次回展覧会のポスター張り替えに大阪城公園に行ってきました。

 気になる桜ですが、もうかなり咲いていました!


   DSC_0601_convert_20130327122339.jpg


 場所や木によって違いますが、おおむね一分咲きから五分咲きといったところ。
 一番きれいな内堀沿いの桜並木は、まだまだといった感じでした。

 次の土曜・日曜か4月第1週が、お花見によさそうですね。

 写真は、3月26日の撮影。上は天守閣東脇、下は教育塔前です。

 桜の開花情報は、日本気象協会のホームページなどに掲載されていますので、お出かけ前に確認されると便利でしょう。




プロフィール

なにわ歴博

Author:なにわ歴博
大阪歴史博物館

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。